2026/6/27
皆さん、
ニッケパークタウンから加古川駅へ向かう道路の押しボタン信号、
ボタンを押してから青になるまで何秒かかるかご存知ですか?
昨日の夕方、計ってみました。
なんと、1分30秒かかりました!
押しボタン信号、待ち時間長いと感じませんか?
なぜ、歩行者を何十秒も待たせるのか疑問に思われませんか?
ボタンを押したのに…
「まだ?」
「まだ変わらない…」
ほとんど車が来ていないのに、
何十秒も待たされる押しボタン信号。
押しボタン信号は、
「系統制御」に組み込まれている場合と、
組み込まれていない場合があります。
組み込まれていない場合は、
ボタンを押してから青に変わるまで人を待たせる意味がないと思いませんか?
すぐに青信号に変わるようにしても、
自動車道路側が通行できる総量は同じなので、
運転手の立場でも問題ないですね?
例えば、
1時間に500台通る道路なら、
5秒待たせても
1分待たせても
結局約500台通ることになります。
したがって、
単位時間当たりの交通総量はほぼ変わりません。
実は、
押したら数秒で青になる信号も存在します。
私は全都道府県を訪問したことがありますが、
すぐに変わる押しボタン信号を体験したことがあります。
感動しました。
10年以上前のことです。
どの都道府県かは忘れました(汗)
つまり、
「場所によっては待たせない信号も存在する」ということです。
そこで提案です。
・通学路
・生活道路
・高齢者施設周辺
・駅周辺
などでは、
必要以上に待たせない押しボタン信号へ順次見直します。
(もちろん、連打などのいたずら防止対策は必須です。)
さらに将来は…
・ 人を自動で検知
・ ボタンを押さなくても反応
・ 夜間はほぼ即時で青信号
など、AIやセンサーを活用した「スマート信号」も目指します。
まずは、
ニッケパークタウン~加古川駅周辺
で社会実験を実施し、
・ 歩行者の待ち時間
・ 車の渋滞
・ 安全性
をしっかり検証した上で、市内へ展開していきます。
(日本の信号機は各都道府県公安委員会・警察が設置・制御しており、市単独で変更する権限はありません。
社会実験を行う場合は、兵庫県公安委員会・兵庫県警との協議が必要です。)
「歩行者にも、自動車にも優しい交通環境へ」
皆さんは「いつも長すぎる」と感じる押しボタン信号はありますか?
ぜひコメントで教えてください!
「加古川未来ファースト」第1回議案の多数決
締め切りは本日土曜日13時といたします。
まだ間に合います!
ご参加お待ちしております。
まずは加古川から
「加古川未来ファースト」
議案の多数決やご提案受付
https://line.me/ti/g2/2fyWkr9vRksAD9IfjKmtC0IEAZO1oo9oyJs2Kg
#加古川 #加古川市 #加古川未来ファースト #押しボタン信号
この記事をシェアする
アカサカ カナタ/62歳/男
ホーム>政党・政治家>あかさか かなた (アカサカ カナタ)>【押ボタン式信号を待たない信号へ変更】