2026/6/23
#奨学金問題
18 歳の子に
十数年も返済し続けなければならなくなる
「奨学金」という名のローンを組ませること自体おかしいと思うのだが、
借りる時には0.004%の金利と言われていたものが
5年ごとの見直しでこの秋から
1.3%の金利に。
なんと325%アップ!!
現在2人に1人が奨学金制度を利用しているという。
返済しなくてもよい給付型、
無利子のものもあるけれど、
それは狭き門。
平均15年間返済が続くという。
4年生大学を出て、就職が上手く行って正規の社員になれたとしても
23歳から払い始めても38歳。
理系だともっと金額が上がるから
返済も長期化するだろう。
初めはお給料も少なく
結婚して子どもが生まれたら
何かと子育てにはお金がかかる。
テレビで取り上げた方も言っているが
少子化、少子化、と言ってばかりで
こんなにも多くの方が直面する問題をそのままにし、
子どもが欲しくても諦めざるを得ない現状では
さらに酷くはなっても、
改善どころの話ではない。
また、
この例となっていた方は
このまま金利が上がりその金利が続くと
総額で支払う金額が30万も増える。
私も大学院生時代2年間、
奨学金を利用して返済したが
大変だった記憶がある。
この物価高、給与はアップしたとしても
物価の上がり方より少ない。
それなのに金利ばかりあがり
支出だけが激増することは
暮らしを壊すことにつながる。
奨学金についての
そもそもの考え方や制度の見直し
そして借りている方への支援も
早急に必要であると思う。












この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>五十嵐 やす子 (イガラシ ヤスコ)>#奨学金問題18歳の子に十数年も返済し続けなければならなくなる「奨学金」という名のローンを組ま...