2026/6/21
20260621
お昼過ぎまで事務所で会議をして
そのままお昼を食べる時間もなく
自転車🚲️で大山へ。
私が学生時代を過ごしていたすぐ近くに
朝鮮第三初級学校はあります。
「第三初級学校とともに歩む会」の総会の後、
民族楽器重奏団「民楽(ミナク)」の
演奏会がありました。
1960年代、1980年代に
民族音楽楽器が日本に送られてきて
学校で楽器演奏を学んだとのこと。
終わってからお話を伺うと
日本の琴のような楽器は
21弦あり、この楽器用の弦なので
わざわざ取り寄せているそうです。
低い音は太い弦、高い音は細い弦、など
間近で見せて頂きました。
バイオリンやビオラ的な弦楽器や
縦笛、横笛などもあり、
とても優しい音色の曲に気持ちが癒されました。
7月18日はキムチの販売、
8月1日は夜会もあるとか。
お互いの文化を大切にしながら
さらに心豊かな地域にできたらと思います。
#多文化共生 #民楽 #ミナク
#五十嵐やす子 #板橋区議会議員






この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>五十嵐 やす子 (イガラシ ヤスコ)>20260621お昼過ぎまで事務所で会議をしてそのままお昼を食べる時間もなく自転車🚲️で大山へ。