2026/6/18
6月18日(木)#北区議会健康福祉委員会 が開会されました。
高齢・障害福祉や生活福祉、子ども施策、保健衛生などに加え、
今年度から新設された #若者応援担当部 が加わり、更にパワーアップした委員会です。
報告事項では、#若者応援事業 をすすめるために、「#若者meeting」の開催について、
義務教育卒業から39才までの若者世代の声やニーズを公聴すべく、
公募型と訪問型の2つの方法により、ワークショップ形式で開催する旨が示されました!
公募型は、義務教育終了後から39歳以下の方により、2回(各回20名程度)で、
区内施設、区内大学を会場に行うもの。
訪問型は、区内高等学校の生徒(異なる2校)を対象に、
2回(各回20名程度)実施となります。
テーマは、若者が求める北区との意見交換の方法や(仮称)若者活躍応援・支援宣言についてなど。
参加希望者は7月に公募を開始します。
党区議団では、若者の声をいかした区政運営や若者応援事業を提案してきました。
引き続き、皆様の声をお寄せください。

この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>山崎 たい子 (ヤマザキ タイコ)>若い世代の声を反映する北区へ「若者meeting」の開催