2026/6/27
本日は、岐阜県地方自治研究センター総会と記念講演会に参加しました。
記念講演会では、岐阜市の「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の立ち上げに尽力された吉成信夫さんのご講演を拝聴しました。
本を貸し借りするだけの図書館ではなく、市民が集い、交流し、まちの文化を育む場所としての図書館を目指された思いなど、大変興味深い内容でした。
また、総会資料の役員理事の中に見覚えのあるお名前があり、ご挨拶をしたところ、大学1年生の全学共通科目で講義を受けていた先生でした。
大勢いる学生の一人でしたので、さすがに覚えられてはいませんでしたが、思わぬ形で再会できたことに感動しました。
その時の講義のタイトルは「条例をつくろう」。
18歳の頃には、まさか自分が本当に条例をつくる側に立つことになるとは夢にも思っていませんでした。
人生は不思議なご縁の積み重ねですね。
初心を忘れず、地方自治の現場でしっかり学び、取り組んでまいります。


この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>辻井 としき (ツジイ トシキ)>本日は、岐阜県地方自治研究センター総会と記念講演会に参加しました。