2026/6/24
【内閣委員会を終えて(令和8年6月19日)Part2】
この委員室は歴代の議長の肖像画が
掛かっている委員室です。
6月19日内閣委員会
科学技術・イノベーション活性化法案
30分間質疑をしました。
私大島はサラリーマン鉄鋼会社にいる時に
カリフォルニアのマウンテンビュー
今Googleの本社があるところに
シリコングラフィックスという会社があって
株主総会に出たことがあります。
私の所属していた鉄鋼会社が
売上規模20億円の時に出資したところ
2000億円まで
その会社は大きくなっておりまして
皆さんが見ていたジュラシックパーク
あるいはターミネーターの
一番最初の映画の
コンピューターグラフィックス(CG)の
ワークステーションを作っていた会社です。
その時に株主総会
私のこちらの方に小学生が2人おりまして
2000億円のCEOがプレゼンした後に
質問があるかと聞いたら
この小学生が「はい!」って手を挙げて
あなたの会社の「Indigo(インディゴ)」
というワークステーションの
マーケティング戦略を知らせよと質問をし
2000億円の会社の社長も
しっかりと答えたシーンを今でも思い出します。
日本の資本主義の敗北を実感した瞬間です。
このように世界は
小さい時からしっかりとした起業家をつくっております。
私たちの国としてはまずは基礎研究
強いところをしっかり伸ばしていく研究が必要だと
今実感をしております。
この記事をシェアする
ホーム>政党・政治家>大島 あつし (オオシマ アツシ)>【内閣委員会を終えて(令和8年6月19日)Part2】